BLOGブログ

HOME//ブログ//賢い子どもは言い訳をしない

ブログ

賢い子どもは言い訳をしない

 私が塾の講師として子供たちに勉強を教え始めたのは大学2年生のときだった。20歳を越えるか越えないかの頃に、医学部を目指し代々木ゼミナールで浪人をしていた友人から、色々と予備校講師のおもしろ話を聞かされたのがきっかけだった。

 それが幸だったのか不幸だったのかはさておいて、私はそれ以降、約20年間、専門学校や進学塾、英会話学校で講師としての道を歩み続けてきた。そして、そんな講師として働いてきた20年間で気がついたことがある。それは、大人だろうが子供だろうが尊敬に値する人間に年齢は関係ないということだ。

 さすがに小学生を尊敬するというのは少し語弊があるかもしれないが、中学生以上になると、そこには間違いなく尊敬に値するほどの人物が存在する。私はもう38歳であるが、悲しいことに尊敬されるような人間ではない。素晴らしい人間であることに、どれだけ長く生きたかなど大した問題ではないのだ。

 そこで、本日は私の長い講師歴の中で出会った賢い子供たちの特徴を3つ紹介したいと思う


[約束をしっかりと守る]

 この子は賢いなと思う生徒は、まず授業を欠席しない。どんなに忙しくても、どんなに疲れていても必ず授業には出席する。スケジュールを聞くと、こちらから「補講はするから、その日は休んだ方が良いのではなはいか?」と提案したくなるくらい忙しくても、「大丈夫です」といって授業に来る。勿論、本当に体調を崩しているときは欠席するけれど、そういう子は体調管理も上手なのか、あまり体調を崩したりはしない。

 そういう子にとって、授業は「先生と生徒の約束」と位置づけられている。つまり、塾に入塾するタイミングで既に「この日は習い事がないから通える」と親や先生と約束をしているのだ。だから、小さい頃から「約束は守りなさい」と厳しく躾られている子にとっては、授業を欠席することは簡単に出来ることではないのだ。

 そして、それは「宿題」でも同じことが言える。「宿題」もまた「先生と生徒の約束」だからだ。したがって、そういう子たちは、もし宿題の量が多すぎで期限内に終わらせることが出来ないと判断したときは、宿題が出されたタイミングで抗議してくる。しかも、しっかりとした根拠を提示しながら。だから、そうした話し合いの末に決められた宿題を忘れるなどということは絶対にしないのだ。

 「約束を守る」という行為は年齢に関係なく出来ることである。しかし、世の中には私も含め、約束を守れない大人がたくさんいる。だから、私はそういう子供を見ると、年齢に関係なく素晴らしいと思うのだ。


[作文が上手い]

 作文が上手いというのは、つまり自分の考えをしっかりとまとめて相手にわかりやすく表現が出来るということだ。だから、作文が上手になるためには、まず自分の意見をしっかりと持っていなければならない。もちろん、作文にはテクニックがあるけれど、テクニックだけで書かれた作文は中身のない例文のような文章になってしまうのだ。

 さらに、作文は自分の考えを相手にわかりやすく表現しなければならない。シンプルで伝わりやすい表現を選び、短時間で文にまとめるということは大人になれば自然と出来るようになる訳ではない。

 日記を書いたり、読書感想文を書いたりするなどして文章能力の高い子は、自分の意見をしっかりと持ち、さらにそれを相手に理解させるだけの力がある。これも、「約束を守る」と同じだけれど、自分の意見を持っていない大人はたくさんいるし、意見を持っていてもそれをしっかりと表現できていない大人もたくさんいる。だから、作文が上手な子は素晴らしいと思うのだ。


[誰かを喜ばせることが上手である]

 本当に賢い子は誰かを喜ばすことがとても上手である。それは別に高価なプレゼントを用意するとかそういったことではない。よく周りを見て「気がつく」子供であるということだ。

たとえば、私が段ボール一杯のテキストを教室まで運んでいる姿をみたら、さりげなく「今日は授業でカセットデッキは使いますか?」と声をかけてきたり、目が回るほど忙しい講習の最後の授業が終わったときには、帰り際に「先生、お疲れさまでした」と声をかけたりする子供である。

 誰かを喜ばせるためには、そのときの状況をしっかりと判断できることは勿論、自分の視点からだけではなく、相手の視点にたって物事を捉えられなければならない。

 これも、小さい頃からの躾次第で年齢に関係なく身につけることが出来ることだと思う。こういう子供を見るとやはり私は年齢に関係なく素晴らしいと思うのだ。


[まとめ]


・素晴らしい人間に年齢は関係ない
・約束を守る子供は素晴らしい
・作文が上手な子は素晴らしい
・誰かを喜ばせることが出来る子は素晴らしい


本日は、私の約20年に渡る講師歴の中で、この子は賢いなと思う子供の特徴を述べた。ただ、勉強が出来るだけではなくて、プラスαで上記のことができると素晴らしいと思う。

まだ子供だからと親が子供を子供として扱っていたら、子供はそれ以上には成長しない。私が思うに、子供は大人が思うほど子供ではない。そして、賢い子供の親は漏れなくみんな子供を子供として扱ってはいない。
今日の記事が何か子育ての参考になることがあれば幸いである。


では、今日はここまで!!
またね!!
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧