BLOGブログ

HOME//ブログ//2学期期末テスト

教室長日記

2学期期末テスト

2学期の期末テストまであと2週間をきった。中学3年生にとっては本当に大切なテストである。当然、是が非でも良い点数を取りたいと皆が思っているところだろう。ところが、授業に来た生徒にテスト範囲を確認したところ、その範囲の広さに、私は驚かされた。これは、日頃の勉強に対する姿勢を学校の先生たちは問いてきているのかもしれない。テスト前に勉強することは当然のこと、まして中学3年生ならなおさらのことだと、また、本当に大切なことは、直前の準備よりも前の段階にあるのだと、テスト範囲を記した紙が雄弁に語っているように思えた。
中学1年生、2年生の生徒には、毎日1時間で良いので、コツコツと小さなことを積み上げるような勉強を心掛けて欲しいと切に思い、中学3年生には、いまさらそんなことを言っても意味が無い、出来る限りを尽くせ、気合いと根性を見せろと声を大にして伝えようと思った。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧