BLOGブログ

HOME//ブログ//埼玉公立高校入試まであと3週間

ブログ

埼玉公立高校入試まであと3週間


早いもので、先日年が明けたばかりだと思いきやあっという間に1月が終わりもう2月。あれよあれよという間に埼玉県の公立高校入試まで残り約3週間となりました。ユニスタディで勉強している生徒達もほぼ志望校が固まり、志望高校合格のために日々努力しています。





この時期にやるべきことはあくまで基本的なことのおさらいはもちろんですが、入試本番でシッカリと得点していくためにはより細かい戦略が必要になります。だいたいどのくらい得点できれば合格ラインに達するのか、そのために確実に得点できる項目は何か、逆に対策をしなくても良い項目は何かなど。教室長としても限られた残り時間の中で必要最低限のことを取捨選択しながら授業をすることになります。もちろん家庭でできることは確実にやってもらわなければなりません。それを含めての戦略ですから。





前回もお伝えしましたが、改めて少しだけ具体的にこれだけはやった方がいいというものを挙げますと、
英語
・英単語 月・曜日・数字・1年生レベルの単語は書けるようにしておく。
・動詞の活用形の確認、特に不規則動詞の3変化のおさらい。
数学
・大問1で出される簡単な計算問題のおさらい。
・関数の問題への対応。特に一次関数の式や交点座標の求め方の確認。
国語
・漢字全般、四字熟語、慣用句の確認。文法事項の確認。
理科
・教科書や参考書で太字又は赤字になっている語句の総復習。
社会
・同じく 教科書や参考書で太字又は赤字になっている語句の総復習。





とにかく基本の確認を徹底して残り3週間悔いのないように過ごして下さいね!





ユニスタディ 教室長 泥谷(ひじや)










SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧